• 更新日:2018.09.25
  • 投稿日:2018.09.08

岐阜の野池「三ツ池」でバス釣りをやってみました!バス2匹キャッチ!

岐阜の関市にある野池「三ツ池」に行ってきました。
関市は野池が多いのですが、釣り禁止の場所も多くやるところが少ないのですが、この池は釣りをすることができます。

フローターを使用することもできるため、カバーの奥を狙うことも可能です。

岐阜 野池 三ツ池

三ツ池ってどこにあるの?

三ツ池があるのは、関市の「グリーンヒル関ゴルフ倶楽部」の近くになります。
他のブログでも紹介されている池でもあり「M池」などと言われていることもあります。

この野池は3つの池があり、初心者でも釣りやすい場所となっています。

おすすめは、北側の野池から南側の野池を攻めると釣りもやりやすくておすすめです。

初心者におすすめの野池!

バス釣りは、1匹釣るのでも難しいと言われており、フィールドが大きくなればなるほど難易度があがります。
野池は規模が小さいため、バスが居そうな場所を特定しやすく、まさに初心者にはうってつけの釣り場だと思います。

今回詳しい情報がネットにはなかったので、下調べがてら行ってみることにしてみました。

開始20分でバス2匹キャッチ!

開始早々に小バスを2匹釣ることができました!

小バス

その後も小バスが2〜3匹と釣れて、なかなか楽しめるフィールドなのではと感じました。
初心者の場合、まずは釣りたい!と思う人が多いと思いますので、そんな方は小バスと遊べる「三ツ池」をおすすめします。

どんなルアーを使えばいい?

まず一番おすすめなルアーが「デラクー」や「レアリススピン」といった小型でぶっ飛ぶルアーをおすすめします。
この2つのルアーはアピール力もあり、小型なためサイズ選ばすバスを釣ることができます。

初めてのフィールドなどでは、どこに投げたらいいのは分からない場合は、とりあえず「デラクー」や「レアリススピン」をサーチ目的で使えば、1匹は釣れると思います。

それほど、簡単に釣れてしまう野池だと思います。

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 3/8oz HLブルーギル

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 3/8oz HLブルーギル

880円(11/24 10:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

2日間で7匹釣れた!

自分が初めて下見して別日に友人と行きましたが、この2日間で7匹ほど釣ることができています。
ただし、数は釣れてもサイズ的には20〜30cmほどのバスになりますので、ビックバスを狙いたい方にはおすすめしません。

見えバスも結構な数を確認することはできましたが、サイズが小さいため、50cmオーバーのバスを探すにはもう少し戦略を練って通う必要がありそうです。

もし、これから岐阜でバス釣りを始めよう!と思う方がいるのでしたら、まずこの野池に訪れて釣る楽しさを経験してみるのもいいと思います。

だんだんと、大きいサイズが釣りたくなり、戦略を考える楽しみが増えていくと思いますので、参考にしてみてください。