• 更新日:2018.06.29
  • 投稿日:2018.03.19

16メタニウムMGLとポイズングロリアス166Mの購入!ルアーもいくつか揃える!

バス釣りを本格的にやろうと決意し、憧れのベイトリールを購入しました!

ベイトリールやベイトロッドの種類は山ほど数があり、そこから最初の1本を選ばなければならないので、色々調べ、会社の人と相談しながら決めていきました。
そして、購入したリールとロッドがこちら!

16メタニウムMGLとポイズングロリアス166Mを購入!

16メタニウムMGLとポイズングロリアス166Mを購入

こちらの2つは、シマノから出ているハイエンドとミドルエンドの中間クラスに位置すると思う、リールとロッドになります。
購入価格は、下記になります。

名称 価格
16メタニウムMGL 30,000円
ポイズングロリアス 166M 28,000円(中古)

ロッドだけ、中古で購入し、リールは新品を選んでいます。
リールを中古で選んでしまうと巻き心地で違和感がでるのでは?と思い、リールは新品で買い、ロッドは、それほど中古で影響がでないだろうと思い、中古にしています。

ロッドの硬さは、最初はオールマイティーに使えるミディアムにしています。
ミディアムロッドなら、幅広くできると聞いていたので。

初心者向けの入門ベイトリールを選ばなかった理由!

本来なら、ベイトリール入門者には、「バスワン」「カシータス」や「ゾディアス」といった、入門モデルの価格帯が1万前後で買えるものを選ぶべきと勧められるのですが、筆者の場合そこのモデルを選びませんでした。

理由は、高いものを買って、続けていく意思を示したかった。
そして、今までの色々な趣味からの経験上、ミドルクラス以上のものを買っておけば、長く使え、満足に楽しむことができる!と言った経験がありましたので、ミドルクラス以上の物を選んでいます。

後々、知ったのですが、正直今のバスワンやカシータスやゾディアスなどの釣具でも十分長く使え、性能も問題ありません。

さっそく、ラインを巻いて、釣りができる準備を開始!

週末に、五三川に出陣しようと思い、リールにラインを巻き準備を開始しました。
この際に、色々調べた結果、ラインを巻くときは、濡れたタオルでテンションを張りながら巻くといい!と言われていますので、その通りに巻きました。

ラインは、シーガーフロロマイスターR18という製品を選んでいます。

ルアーもいくつか購入!

ルアー購入

バス釣り専門店でもある、岐阜にある「バックラッシュ」というお店に行き、定員さんに初めて五三川に行くのですが、どんなルアーを買ったらいいですか?と質問しチョイスしてもらいました。

事前に、会社の人に買っておくといいリストも貰っており、いくつか購入しました。

その際に教えてもらったメモがこちら。

サイズは全て4インチ~5インチを基準にしてください。
カラーは基本ウォーターメロン・グリーンパンプキンが万能ですが、これからの季節は赤色が効きます。
ネイルシンカーのサイズは1/32oz~1/16ozでおkです。
フックのサイズは釣具屋の店員に聞くのが早いです。

ワーム編
■ジャッカル
フリックシェイク(ネコリグ・ジグヘッドワッキー・ノーシンカーワッキー・ダウンショット)

■ゲーリーヤマモト
ヤマセンコー(ノーシンカー・ノーシンカーワッキー)
カットテール(ノーシンカーワッキー・ジグヘッドワッキー・ネコリグ・ダウンショット)
ファットイカ(ノーシンカー)

■OSP
ドライブスティック(ノーシンカー・ダウンショット)
ドライブシャッド(ノーシンカー)

■レイドジャパン
ウィップクローラールアー偏基本、スピニングで投げることを前提とした軽めのルアーチョイスです。

■ジャッカル
ソウルシャッド
セイラミノー
チェリー

■レイドジャパン
レベルバイブブースト

初めてバス釣りをする方で、これだけ用意しておけば、とりあえず色々な状況に対応できると教えてもらいました。
こんなに詳しく教えてくれ感謝感激です!

最初この文章を見たとき、「ノーシンカーワッキー」や「ネコリグ」など専門用語が意味不明で、定員さんにネコリグ下さい!と言ったら、それは仕掛けのことです!と恥ずかしい思いをしました笑

タックルの準備完了!あとは週末行くだけ!

ルアー準備

ルアーも揃い、仕掛けの方法も勉強し準備が整いました!
あとは、ベイトリールの投げ方やバックラッシュした場合の直し方を動画で勉強し、五三川に行く準備万端です!

なんとか1匹釣りたいなと思い、ロッドを眺め週末を待ちます。

写真を見て知っている人は気づくと思うのですが、20年前に流行っていた「グランダー武蔵」という漫画のルアーもいくつか持っていたり、常吉ワームがあったりします笑