• 更新日:2020.05.15
  • 投稿日:2020.04.22

緊急事態宣言の中で今やるべきこと!五三川でバス釣りを今後楽しむための対策!

緊急事態宣言 五三川

2020年4月22日現在、五三川は緊急事態宣言により釣りの自粛を促されています。
今後、五三川でバス釣りを楽しむためには、今は自粛して釣りに行かないことをお願いしたいです。
※2020年5月15日に緊急事態宣言対象地区から解除されました。

その中で、今自宅でやれることはたくさんあると思います。
それは、五三川に行けなくても、今後規制が解除されそれを見越して戦略を立てておく事です!

今やるべき対策!

今やるべき対策は、まずは五三川には行かない事!これはマストでお願いします!
では、それ以外で自宅などでできることは、こんなことがあります。

  • 夏に向けた戦略を考える
  • タックルBOXの整理
  • ロッドやリールのメンテナンス
  • バス釣りの情報収集
  • キャスティング練習(自宅で。)

などなど、自宅でできることはたくさんあり、自分自身のバス釣りスキルをあげるキッカケにもなると思います。

夏に向けた戦略を考える

規制が解除されるのが、5月以降になることを考え、春以降の戦略を考えておくことは大切です。
気温が上昇し始め、日中汗ばむ気温になってくるので、朝一はすばやくサーチできる巻物系のルアーで広範囲を探り、
日が出てきてたら、シェードとなる影ができるエリアを狙えるルアーにセレクトするなど、戦略を考えることができます。

その際に、用意しておくべきルアーは、巻物系のスピナーベイトやキャラメルシャッドなどがあります。
また、シェードになっているカバーなどを狙うのでしたら、テキサスリグなどを組んでおいたり、クロー系のワームを用意したりなど色々戦略を考えることができます。

この機械に、自分が釣りたいルアーを探してみるのも面白いと思います!

タックルBOXの整理

タックルBOX

みなさん、タックルBOXの整理はできていますか?
自分自身あまりできていなく、同じ番手のフックを余分に買ってしまったりしているため、この機械にタックルBOXを整理したいと思います。

整理をすることで、無駄な出費を抑えることができるので、ハードルアーもジャンルごとに分けたり、フックも番手ごとにしっかり整頓し釣りの準備がしやすいようにしておきましょう!

ロッドやリールのメンテナンス

リールシート

毎週釣行に行っている方などは、なかなかメンテナンスする時間が取れないと思います。
ですので、まさに今時間があるときにやるべきことです!

ベイトロッドなど、リールを外すとリールシートの部分が結構汚れていたり、ガイドの部分に汚れが溜まったりしているので、ラインが擦れる原因にもなりますので、濡れたタオルなどでしっかり拭き取りましょう!

また、リールなどオイルを再度塗り直しすることで、投げやすくなったりしますので、一度しっかりメンテナンスすることは大切です。

バス釣りの情報収集

主にネットで情報収集することになると思いますが、自分の好きなメーカの公式ホームページでロッドやリールやルアーなど眺めスペックを熟知するのは楽しいですよ!
こんなルアーあったんだ!やあっこのルアーあそこで使えそう!など発見に繋がり、自分の知識がどんどん増えて行きます。
バス釣りは、自然との格闘でもありますので、知識量の差で、釣果が変わると思っています。

キャスティング練習

もし、自宅に駐車場などがあれば、そこでキャスティングの練習をするのはどうでしょうか?
バス釣りは、狙ったポイントに正確にルアーを落とし込む技術は非常に大切になります!
むしろ一番大切なのでは!と思っているほど大切かつ、練習が必要になりますので、空き缶やバケツなどを置き、そこに正確にルアーを投げられるか実施してみるのも良いと思います。

自宅規制中の中ですが、意外とやることが多いと思います。
今後もバス釣りを楽しむために、今やれることをしっかりやっておき、規制が解除された時に、思いっきり楽しむために下準備をしておきましょう!

最近は、ハングアウトやZoomといったビデオ会議で飲み会を開催されることがあるので、自宅で友人とわいわいバス釣りの話をしながら飲むというのも楽しめるかなと思います!