• 更新日:2018.07.08
  • 投稿日:2018.05.13

五三川の中流橋下でバス1匹キャッチ!

今週もバスを1匹キャッチできました!
行けばなんとか1匹は釣れるようになってきており、順調に釣果が伸びてきています!

五三川 橋下バス

今回釣れたポイントは、五三川の中流にある橋下になります。

バスが釣れたポイントとルアーを紹介

このポイントは、橋下に足場があり、バスが隠れられる絶好のポイントとなっています。
さらに、朝では上流から流れてくる流れによって、ベイトが流れてきやすく、バスが待ち構えて捕食している可能性があります。

釣れたルアー

ジャッカル フリックシェイク 4.8インチ

フリックシェイクは、よく釣れるワームとして人気ですが、本当にここ最近お世話になっているワームになります。
バスがいれば高確率で食ってくるので、お気に入りのワームになりました笑

フリックシェイクの動かし方は、基本ノーシンカーワッキーでセットし、10cm〜20cmほど動かすイメージでゆっくり引いてきます。
フリーフォールの動きが特に良いと感じていますので、動かしたら落ちていくイメージを持ち、5秒ほど待ってから動かすのをおすすめします。

このポイントでの注意点!

この橋下に向かう途中の護岸際を狙う方も多いのですが、橋下付近のちょっと手前のカーブ付近に、杭が刺さっています。

目に見える杭と見えない杭がありますので、ここでよくルアーがスタック(木や石にルアーが引っかかること)することがあります。

回避方法としては、オフセットのワームを投げ込むか、クランクベイト系のリップが長いもので対応したほうが、スタック確率が減り、効率よく探っていけると思います。