• 更新日:2020.03.29
  • 投稿日:2020.03.29

早春の五三川釣行!狙いはシャロー!

3月中旬に五三川に行って来ました。
今年は温暖のため、水温も例年より高く、シャローに上がって来ているバスが多いです!

結果から言うと、朝一に1匹釣ることができました!

早春の五三川バス

今年は温暖のため、いつもより暖かい!

去年の同じ時期と比べると、最低気温3〜4℃気温が高く、最高気温では、10℃近く違い、日中では20℃を超える日もあります。
そのため、水温も上昇しやすい状態になっており、バスの活性が1ヶ月近く早まっている感じがあります。

中流域のシャローでヒット!

今回朝一の気温は、6℃で日中20℃近くいくため、シャロー狙いで狙って見ました。
そうすると、9時ごろに25cmほどのバスを1匹釣ることができました!

この小ささでも春っぽい魚の色をしており、活性が高まっている証拠だと思います。

このとき釣れたのは、安定の忍虫です!

ベイトもちらほらシャロー付近に居たりと、温暖の影響を受けているのが分かりました。

釣れたポイントはこのあたりです。

シャロー狙いで、ロザンテもあり!

この時期になると、レアリスのロザンテ63SPでも多くの釣果報告があり、シャローに寄っているバスを釣ることができると思います。
早い巻の展開より、ゆっくり巻くような釣りをすることで、まだ体力が回復しきっていないバスの口を使わせることができる可能性があります!

デュオ ルアー レアリス ロザンテ63SP ナチュラルワカサギ DRA3013

デュオ ルアー レアリス ロザンテ63SP ナチュラルワカサギ DRA3013

1,210円(10/26 18:04時点)
Amazonの情報を掲載しています