• 更新日:2018.07.22
  • 投稿日:2018.05.26

五三川の養鶏場前で2匹キャッチ!そしてラインブレイク・・・!

今週の五三川は、GW後ということもあり比較的に空いておりました。
そして、釣果としては、2匹キャッチして1匹ライブレイクを起こすというハプニングがありました。

養鶏場前 バス

今回は、スピニング1本でランガンしようと思い、下記のタックルセッティングで挑みました。

リール ロッド ライン
16アルテグラ 2500 ゾディアス 264L フロロ 6ポンド

釣れたポイント

釣れたポイントは、五三川で有名な養鶏場前というエリアになります。
このポイントは、水深はそれほど深くなく、1〜2mぐらいのエリアになります。

養鶏場前

養鶏場前のよく釣れるポイントは、比較的に絞られていますので、その部分を重点的に探りました。

よく釣れているポイントは、下記になります。

これは、自分での釣果+人が釣っている場所を目撃する場所で、バスが好むハードボトムエリアですので、バスがよく居る場所だと思います。

狙うポイントとしては、護岸際スレスレの位置になります。

釣れたルアー紹介

フリックシェイク4.8インチ コーラーカラー

今回釣れたワームは、フリックシェイクになります。
ノーシンカーワッキーの状態で、フリーフォールを意識しつつ、キャストしたらしばらく放置。
その後、20〜30cmほど動かすイメージで、チョンチョンとロッドアクションさせました。

護岸際を狙う際の注意点

護岸際スレスレを良く狙うのですが、1点注意点があります。
それは、ラインブレイクの危険性です。

バスの視界に入らないように、護岸際に立つのではなく、少し離れた位置に立ちキャストするため、巻いているときにラインが護岸際に擦れる事がよくあります。

護岸際は、硬いコンクリートですので、ラインがコンクリートと接触して、いつの間にかザラザラになっていることがあります。

今回バスがヒットしてリールを巻いているときに、護岸際にラインがゴリゴリあたっており、目の前でラインが切れるというアクシデントがありました。

スピニングリールなので、ラインが細く6ポンドを使用していたため、コンクリートなどにラインが擦れるとすぐに切れてしまいます。
ですので、護岸際を狙う際は、キャスト前にラインチェックを怠らないことが大切です。

そして、擦れないギリギリを狙うことが一番大切だと思います。

バスがヒットしたら、すかさず護岸際に立ち、護岸際とラインの間に余裕を作ることが大切ですね。